未分類

2018年、今さら聞けない仮想通貨

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
2018年になりました。今年はシャンソンをさらに聞いていただけるものにしたいとレッスン計画を立てました。

皆様はどのような目標を立てていらっしゃいますでしょうか?

さて、2018年最初のメールマガジンですが、「今さら聞けない仮想通貨」というタイトルで記載します。

2017年はなんといってもビットコインがとても話題でした。

ビットコインとは仮想通貨の1つなのですが、まず仮想通貨とは何かについてですが、

“仮想通貨とは、インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用でき、中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できます。”

出典
https://bitflyer.jp/ja-jp/glossary/virtual_currency

なんとなく仮想通貨というものがどういったものかは理解出来たでしょうか。

そもそもビットコインが話題になるのは「◯倍になった」「儲かった」ではないでしょうか?

ちなみに2017年1月時点では1BTC(ビットコイン)10万円前後でした。
それが、2017年12月20日時点では212万円です。
この1年で20倍以上になりました。(その間に何度も暴落もありました)
今後ビットコインがどのようになっていくかは、ここでは断言出来ませんが、
2018年も引き続きウォッチしていきたい仮想通貨ではあります。

しかし仮想通貨には当然ながらビットコイン以外の仮想通貨も存在します。
ちなみに現在では1000以上の種類が存在します。
ここでは代表的な仮想通貨をいくつか紹介します。
注意すべき点として、全てがビットコインと同じというわけではありません。
各仮想通貨にはそれぞれ違った機能が存在します。しかし機能についてはここでは少し難しくなるので省略します。

イーサリアム
ビットコインに次ぐ仮想通貨であり、2017年1月に1000円前後だったものが12月20日時点で90000円を超えています。

リップル
仮想通貨の単位はXRPで、リップルにはGoogleが出資している

モナコイン
日本産のコインであり、モナコインは日本の掲示板サイト「2ちゃんねる」発の仮想通貨

その他にもたくさんの仮想通貨がありますので、気になる方は調べてみて下さい。

ではそもそもそれらの仮想通貨はどのようにして手に入れる事が出来るかですが、
仮想通貨取引所にて取引する事が可能です。
代表的なところでは、bitFlyer,coincheck,Zaifでしょうか。
それぞれURLを貼っておきます。
https://bitflyer.jp/
https://coincheck.com/ja/exchange
https://zaif.jp/

尚、仮想通貨の今後については様々な意見があり、2018年も2017年のように爆発的に高騰するかどうか(儲かるかどうか)は
お約束出来ません。

今回は以上となります。

関連記事

TOP